牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート
( ゚∀゚)彡


スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名声って何だ? 【2006/03/13 21:32】 ネットでの"名乗り”



さて、前回は匿名では意見のベクトルが生まれないということを話しました。
今回は、実名と筆名の違いについて。
ちょいと長いんでシリーズ風味に。2、3回で終わらせるけど。

▼実名は振込口座?それとも振替口座?
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50406879.html

▼芸名口座
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50409913.html

▼別名(alias) vs 別人格(alter-ego)
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50410279.html


ネット社会でちょいと手柄を上げたときのために、変なハンドル名乗るより、本名で名乗っておいた方が、ネット名声をリアルでも使えて美味しいのでは?
という話(なんか悪意がにじみ出てる気が)






正直言って、“名声”というもの自体がよくわかりません。

ネットでの名声って、何の役に立つのだろうか?
バスが無料で乗れるのだろうか?
うちのADSLの料金が半額になるのだろうか?
アフィリエイトで100万円稼げたりするのだろうか?

まぁ、冗談は置いといて。
私は、
「ペンネームや実名を名乗ってなんらかの手柄を立てた場合、その名高い評判や経験を別ペンネーム、もしくは実名に繰り越すことは可能か?」
という事だと思いました。

MMORPG風に言うならば、
「今まで育てたキャラの武器や経験値を、新キャラに持ち越しすることは可能か?」
ということだと思いました。

なんと浅ましい……えへんえへん。

まぁ、答えを言うならば、
「イエスだけど、正直オススメしない」
ですね。

まず、持ち越ししても、使えるかどうかがわからない。
例えるなら、フラメンコダンサーとして多大な地位を築き上げた人間が、事務職でその能力を生かせるだろうかと聞いているようなものだ。
事務職とフラメンコダンサーの才能を両方持っている人はいるかもしれない。だが、他業界の名声を異業種で使おうなんて人間を、まわりの皆はどう思うのだろうか?

そこまで違う業界ではなくて、似たような業界ならできるんじゃないか?
という意見もあるだろう。

そんなことはない。
似たような業種であっても、以前の仕事を全く転用できないことなんていくらでもあるのだ。
固い社会派漫画を描くひとが、同じ漫画だからといって、ギャグ漫画を描けるわけではないのだ。
逆もまた然り。

そもそも“名声”とは、「○○という仕事をした」という記録(log)のことであって、勲章(prize)ではない。
無料でバスに乗れるわけじゃないし、かけそばに生卵がついてくるわけじゃないのだ。



今回は序章。
次回は、名声というベクトルの扱い方。



おまけ:最近の小林よしのりこと“よしりん”は、ギャグ漫画家に戻っている気がしてならない。「目の玉日記」がクソ面白れぇ。
スポンサーサイト
この分類に対する登録済みサイト
- 【2008/08/26】
退職金と30代,40代の転職
退職金とは、会社を退職する際に会社が支給する手当のことをいう http://lagger.photobycolin.com/
[編集]

- 【2008/11/06】
マーケットアプローチで30代,40代の転職の準備
マーケットアプローチとは、知的財産などの無形資産などを評価するときや社内取引の価値算定を行おうとするときなどの考え方で、マーケットに存在する類似のものの価値を参考に価値を算定する手法のこと http://derk.catvtestchips.com/
[編集]

- 【2008/11/07】
30代,40代で過労死
過労死とは、過度な長時間勤務などの肉体的・精神的な大きな負荷によって、疾病や自殺などによって死亡することをいう http://power.catvtestchips.com/
[編集]

- 【2008/11/27】
ナットウキナーゼでダイエットを考える
ナットウキナーゼは、たんぱく質分解酵素のひとつです http://manga.victoriaclippermagazine.com/
[編集]


この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://paifetida.blog18.fc2.com/tb.php/20-52d8cfc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。