牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート
( ゚∀゚)彡


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


マルチクリエイター(何屋ですか?) 【2006/03/14 16:19】 ネットでの"名乗り”
最近、ハマっている質問がある。
ライブドアって、何屋?」





普通の人   :IT産業
面白かった回答:株屋
私      :フランケンシュタインみたいな会社
[READ MORE...]
名声というベクトルの扱い方 【2006/03/14 14:34】 ネットでの"名乗り”
おばあちゃんが言ってた。名声は人を殺してでも守れって。(言わねーよ


名声というベクトルを、食っていけるまでに巨大化した人たち。
それを“プロ”と呼びます。

名声は、次のお仕事を呼び込むこともあるし、仕事の保証にもなります。
プロとして明日のおまんまを食っていくため、名声は出来る限り守っておきたいものです。
だが、時としてその名声が邪魔になることがある。
今回はそんな話。
[READ MORE...]
名声って何だ? 【2006/03/13 21:32】 ネットでの"名乗り”



さて、前回は匿名では意見のベクトルが生まれないということを話しました。
今回は、実名と筆名の違いについて。
ちょいと長いんでシリーズ風味に。2、3回で終わらせるけど。

▼実名は振込口座?それとも振替口座?
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50406879.html

▼芸名口座
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50409913.html

▼別名(alias) vs 別人格(alter-ego)
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50410279.html


ネット社会でちょいと手柄を上げたときのために、変なハンドル名乗るより、本名で名乗っておいた方が、ネット名声をリアルでも使えて美味しいのでは?
という話(なんか悪意がにじみ出てる気が)

[READ MORE...]
名前=ブランド=意見のベクトル 【2006/03/13 20:28】 ネットでの"名乗り”
名前とは、一種の「ベクトル」なのではないか。文字通り「大きさと向き」(Vektor)を表すための。

名乗ることにより、その意見の方向性(偏向性)が際立ってくる。その商標(ブランド)が、名乗る=名前、ということではないかと思います。

まず、匿名と名乗ることでは、意見のベクトルがどう向くかを話したいと思います。
※この場合の“名乗る”とは、実名・筆名を区別しないことをここに記す。
[READ MORE...]




