牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート
( ゚∀゚)彡


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


講談社側の異常な反応 【2005/10/20 13:25】 未分類
たけくまメモ: マンガ家の描写盗用問題についての私見
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_9358.html


一人の漫画家を処刑してまでやりたかったことってなんなのかなー。
と、一人愚考してみる。



1:その作者と手を切りたかったから
漫画家という人種には、精神的にも社会的にもアレな方々もいるらしいですが、出版者側がそれに苦しめられていたというのはどうだろう。
恨み辛みが重なっていたところに今回の事例が起きた。
で、ここぞとばかりに処刑判決を下した……。

でも、これだと明らかにやりすぎなんですよね。
もっと穏便に処刑判決する方法は無いこともないし。
例:謹慎→休載→復帰作ボツ連打→フェードアウト


2:他の連載作品への見せしめ
出版不況の中、よりよい作品を作らなければならないのに、コミケの新刊を作るわ、どっかで見たような作品を作るわ、つまらないものを描くわで嫌になった編集部が、

「お前らいい加減にしないと全員干すぞ!!」
という見せしめの為にやった。

……やりすぎだよな。
というか、月刊誌はそうそう単行本が出ないから、他の仕事で糊口をしのぐのは基本だし、それがコミケなら、ある意味漫画家として真っ当に稼いでると言えなくもない。
いい作品が出来ないといっても、そうそうヒット作が狙って出せるわけないし、出す確率を高めるのは、それこそ編集の仕事になる。


3:のまネコ問題を見ての過剰反応
パクリをネット側の住人に糾弾されると、煽られたり脅迫されたりバカにされたりするので、さっさと見捨てて終わりにした。

煽り耐性が低すぎます。
パクリ云々以前に、社会人としてアウトです。

どれかなー。
どれでもアホだが。


ノリで改編ネタ。

漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
トグサ「何です? これ」
素子「漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証サイトよ」
トグサ「末次由紀?」
素子「スラムダンクやバスタード、その他もろもろの漫画やCDジャケットの構図などをトレスしてパクったとされ、2ちゃんねらーに祭り上げられている少女漫画家。聞いたことぐらいあるでしょ?」

荒巻「先日、その件に関して講談社側から正式な発表があった。「別冊フレンド」の連載の即刻中止、末次氏のすべての単行本も出荷停止・絶版・回収の措置という厳しい決定だ。検証サイトの更新日時を見てみろ。ブログの最初の書き込みが10月16日。そして、講談社側はわずか2日足らずで発表している。本宮ひろしの南京大虐殺ネタ問題以上の速さだ」
トグサ「本宮以上?」

素子「2ちゃんねるの過去ログを念入りに調べたけど、日時はそれで間違いないわ。だけど不思議なのは、パクられた被害者側の作者は講談社を訴え出たわけではないし、末次側も、別に犯罪を犯したというわけではないのよ」
荒巻「さらに妙なのは、講談社サイドの反応だ。パクリ問題を認めていながら、発表が講談社広報室とあるだけで、別冊フレンド編集部の公式発表はひとつもない。いくらパクったのが不名誉であるとしても、不自然な反応だ」
素子「何か都合の悪い事情があるんでしょうけど、土足で踏み込むとアシがつく恐れがあるのよ」
荒巻「そこでだ」

トグサ「極秘取材ね……」


元ネタ:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX #11.亜成虫の森で

(追記)
しかし、この問題で一番面白いことは、こうやって語っている人間のほとんどが、当該作品を読んでいないということだ(笑
アマゾンを見てると、早速全巻セットがマーケットプレイスに売りに出されてて笑う。

(追記2)
コメント欄を見てると、
・パクリはいけないことだと叫ぶ連中
・2ちゃんねらーの「検証サイト作成→突貫」というお定まりの行動の異常性を糾弾し、煽り立てる連中
・講談社の異常さ
の3つに別れてる。

なんとなく、「2ちゃんに染まってない厨房」「非クリエイター」「クリエイター」の3種に別れているような予感。
誰が誰とは言わないが。

(追記3)
こうなると、作者側がどう動くかが問題になってくる。
なにせ、1番の生殺しコンポを使わずに即クビ切りしたのだから、今後は講談社側から圧力をかけることは難しくなる(まぁ、一筆書かされてるかもしれんが)
作者自ら、適当なブログを借りて声明を発したら面白いことになるのだが。

まぁ、無理だろうが。
この分類に対する登録済みサイト
- 【2008/08/29】
乗馬
乗馬 http://cull.archiunite.net/
[編集]

- 【2008/11/12】
羽毛布団
羽毛布団を探すなら http://www.carrot-import.com/100804/505177/
[編集]


この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://paifetida.blog18.fc2.com/tb.php/16-225a3563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



