牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート
( ゚∀゚)彡


スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名前=ブランド=意見のベクトル 【2006/03/13 20:28】 ネットでの"名乗り”
名前とは、一種の「ベクトル」なのではないか。文字通り「大きさと向き」(Vektor)を表すための。

名乗ることにより、その意見の方向性(偏向性)が際立ってくる。その商標(ブランド)が、名乗る=名前、ということではないかと思います。

まず、匿名と名乗ることでは、意見のベクトルがどう向くかを話したいと思います。
※この場合の“名乗る”とは、実名・筆名を区別しないことをここに記す。




まず、匿名の場合。
意見のベクトルが生まれることはあまりありません。
なにせ、様々な考えを持った人々が書くのですから、考えが一方向にまとまるわけがありません。

対して名乗る場合。
意見の偏向が見られます。
当然です。何せ同一人物が書いている(事が多い)のですから。

2chのような匿名掲示板の場合、名乗ることで以下の特徴が出てきます。
・連続した話をすることができる。
・意見の収集ができる。

書き手のリアルタイム恋愛相談など、日にちをおいて話をする場合、目印として(実名でも筆名でも)名乗っておいた方が見る方も区別が付きやすくて楽です。
また、何らかのソフトウェアツールを提供する場合、バグ報告などの意見収集の手間を減らす(いちいち全ての発言を参照しなくていい)という利点があります。

分散した意見を、目的の一方向にまとめ上げる。それが名乗ることの利点です。


ですが、ある種のスレッドはどうなるのだろう。
例えば、デルの20インチ液晶モニタについて語るスレッドの名無し(匿名)には、意見のベクトルは生まれ得ないのでしょうか。

このスレッドを見る人は、デルの20インチ液晶モニタを所持、もしくは購入しようとしている人です。
必然的に、カキコミの内容はそれについてになります。
この場合、意見のベクトルは既に一つにまとめ上げられているように見えます。
匿名の場合でも、意見をまとめ上げることは可能なのでしょうか?



答えは、イエスであり、結果的にはノー。
まず、ある特別な目的に沿って立てられたスレッドには、既にある種の方向性を持っています。
ですが、その全てのカキコがある一定方向に向いているわけではないのです。
雑談もあれば、荒らされることもある。
デカイ液晶モニタに合う巨大な壁紙は無いかとか、何枚も使って広大な表示領域を獲得する方法は無いかという相談もある。
特別な目的に沿って立てても、内容が広範囲かつ多岐にわたることが多く、単純にそのままでは使えないこともあるのです。

その場合、名無したちの意見をフィルタリング、S/N比を上げる必要があります。
その結果をネットに上げたものが、スレッド序盤に貼られる「テンプレ」であり、2ch外のサイトに貼ったものが「まとめサイト」というものになります。

これらは、名無し(匿名)の意見を文字通り“まとめた”ものです。
てんでぱらばらだった意見をそれぞれの方向性に収斂し、見やすくしたものです。
この場合の“名乗り”は、
まとめサイトの方は「デルの20インチ液晶モニタまとめサイト」
スレッドの方は「>>1」となります。


結論:匿名では、意見のベクトルは生まれ得ない。意見をまとめ上げるには、名乗ることが必要になる。


次は、実名と筆名の違いについて。



おまけ:コレ書いた後に、DELLモニタスレには「まとめサイト」が無いことに気づいた。まぁ、いっか(よくねえ)
スポンサーサイト
この分類に対する登録済みサイト
しん 【2006/03/13】
こんにちは
コメントをどうぞhttp://happy-site.net/でみつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね。
[編集]

- 【2008/08/27】
放射線取扱主任者
放射線取扱主任者とは、放射線障害防止法第25条に基づき、放射線同位元素や放射線発生装置を扱う事業所、販売所、廃棄事業所などで放射線障害防止の管理・監督を行う専門家を認定する文部科学省管轄の国家資格 http://seemingly.stepuptechnologies.com/
[編集]

- 【2008/11/09】
米と太ももダイエット
米にはエネルギーとなる炭水化物が豊富に含まれ、その他体をつくるたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています http://laceration.sabellsenterprises.com/
[編集]


この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://paifetida.blog18.fc2.com/tb.php/19-68cbb447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。