牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート
( ゚∀゚)彡


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


名声というベクトルの扱い方 【2006/03/14 14:34】 ネットでの"名乗り”
おばあちゃんが言ってた。名声は人を殺してでも守れって。(言わねーよ


名声というベクトルを、食っていけるまでに巨大化した人たち。
それを“プロ”と呼びます。

名声は、次のお仕事を呼び込むこともあるし、仕事の保証にもなります。
プロとして明日のおまんまを食っていくため、名声は出来る限り守っておきたいものです。
だが、時としてその名声が邪魔になることがある。
今回はそんな話。


例えば、名声というベクトルをプロの大きさにまで育てた人を想像してみましょう。
芸能人だったり、
歴史小説の大先生だったり、
若くして一発当てたIT企業の長者だったり。

そんな人たちが、ある日ギタリストとしてバンドを始めると言ったらどう思いますか?
「ただでさえ忙しいのに、そんなことしている場合か」
「次の仕事の準備を」
「仕事辞めるの?」
と、周りから言われるかもしれません。

ところが、自分からも言われるかもしれない。
「こんな事をして、仕事の手を抜いていると思われないだろうか」
「このギターの練習で手が疲れて震えたらどうしよう」
「自分の経歴を知った人から、何か変に思われないだろうか」

自分としては今の仕事一本でやっていくつもりだ。
だが、ちょっと好きなこともやってみたい。
別に二足のわらじを履くつもりではない。好きだからやってみたい。
ところが、名声の存在によって、他人が、自分が、やらせようとしない。
名声というものは、時として行動を縛ってしまうことがあるのです。


その時に、一番役に立つのが筆名(ペンネーム)です。
この場合、芸名でもハンドルでもいいです。本名(戸籍名)とは別の名前だと思ってください。
言うなれば、MMORPGにおける新キャラ作成に近いものです。
別の名前を名乗ることによって、全く新しい自分を他人に見せることができます。


それは、「22人のビリー・ミリガン」そのものじゃないか?
多重人格の真似事までして、好きなことをやりたいのか?

そう思う人もいるでしょう。
それは違います。
これはスムーズに別業界に入る方法なのです。

例えば、芸能人が、一介のギタリストとして地元の小さなバンドサークルに入った時を想定してみましょう。
芸能界からの名声を背負った人間が、何故地元の小さな音楽業界に?
当然、バンドサークルの彼らは違和感を覚えます。

「なぜこんなところに?」
「音楽でも一発当てる気なのだろうか?」

彼自身は、一介のギタリストとして来ただけなのに、様々な思惑が彼を渦巻きます。
このままだと、平和なバンドサークルに波乱が巻き起こることは必至です。

ここで、別名を使ってみます。
「芸能人の○○に似てるね」
「いやー、俺の方がいいオトコでしょ!」

このように、芸能人○○≠ギタリスト○○ と、リンクを否定してしまえばいいのです。
芸能人の場合、容姿がバレてる分、履歴を多少ボカす必要があるでしょうが、これでギタリスト○○として動けるでしょう。
ここで、わざわざ別人格を作る必要はありません。
ただのギター好きとして、のびのびと演奏すればいいのです。
別にプロを目指すわけではないので、楽しくやれるでしょう。

今は、プロの人を対象に語りましたが、これはアマチュアにも使えます。
ちょっと違うことをやってみたくなった。発表したくなった。そんな時は、別名を名乗ればいいのです。

だが、色んな名声を持っているなら、本名で統合した方が何かと便利なのではないか?

次回は、そんな「マルチクリエイター」について。



おまけ:誰もコメントを書かないし、トラバも無いってのは、さみしいもんだねぇ('A`)
この分類に対する登録済みサイト
- 【2008/08/24】
休職情報局
休職の検索サイト。労働基準法、うつ病、期間、病気、公務員など休職に関する各種情報をお届けしています。 http://mariner.stuartmembery.com/
[編集]

- 【2008/08/25】
勝てる戦術を考察
戦術の検索サイト。将棋、フットサル、戦術機、戦略、サッカーなど戦術に関する各種情報をお届けしています。 http://lanceolate.stuartmembery.com/
[編集]

- 【2008/11/05】
言語聴覚士
言語聴覚士(スピーチ・セラピスト)とは、言語コミュニケーションに障害がある人を対象に、リハビリテーションのサポートを行う専門家を認定する資格 http://haycock.stepuptechnologies.com/
[編集]


この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://paifetida.blog18.fc2.com/tb.php/21-ff115772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



