牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート
( ゚∀゚)彡


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


Linux用に1万円PCを使う 【2005/09/27 21:50】 Linux
・1万円PC
最近、OTTOの1万円PCがアツイ。
企業のリース落ちだと思うが、結構使いでのあるPCが1万円を切る価格で売りに出ているのだ。
で、これでLinuxを使ってみようと思う。





・1万円PCを選ぶときの優先順位
1:PC本体の予算は1万円を超えないようにしましょう。
  でないと、この記事の名前が……ゲフンゲフン。
  もとい、1万円をPC本体に使って、残りの予算は他に回した方が幸せになれるからです。
2:メモリが多いモノを選びましょう。
  Linuxの場合、メモリが多ければ多いほど快適です。
  迷わず多いものを選びましょう。
  CPUとかHDDは二の次でかまいません。メモリを第一に考えましょう。

で、選んだのがこれ
OptiPlexGX150 C900SF
Cel900/256(512)/10G/24xCD/10/100TX/FD内蔵/省スペース/USB前x2 ・後x2/PCIx1ロープロファイル/空ベイ無/AD1885/Video i815/筐体色 黒

中身はこんな感じ
OptiPlexGX150 C900SF の中身


で、以下の換装をしてます。
[CPU]Intel Celeron900Mhz
[MEM]SDRAM 256MB MAX512MB スロット2(空き1)
[HDD]IBM 10G(換装)->HITACHI HTS541040G9AT00(40G 9.5mm) \7,000
[VGA]i815内蔵(換装)->玄人志向 GFX5200-LA128C(AGP128MB) \4,000
[CDD]CD-ROM x24
[LAN]OnBoard 10/100TX

次回、ディストリビューションを選びます。
この分類に対する登録済みサイト
たけBlizzard 【2005/09/28】
1万円ですか(゜Д゜)
 こんにちわ。訪問者履歴を見てたらこちらのブログを見つけて飛んで参りました。
 私も最近Linux用にと思ってマシンを買ったんですが、4万円弱でしたよ。高い買い物だったかなぁ・・・。
 なるほど、CPUよりHDDよりメモリなんですね。正直あまりLinuxの常識を知らなかったりする自分です。これは是非覚えておこうと思います。
[編集]

牌_フェディダ(菅直人) 【2005/09/29】
1万円ですよ(゚∀゚)
実際は1万円以上かかってるんですが(笑
まぁ、なかなか面白いおもちゃを手に入れたと思ってます。

メモリを2GBほど積んでswap無しで動かすと、鬼のような速さで快適走行しますよ。
友人の家で見たMEM2GBのvineは快適そのものでしたよ。
このDELLマシンはi815チップセットなので、MEM512MBまでしか積めませんが(汗
[編集]

- 【2008/09/05】
一団地指定
一団地指定とは、幅員の大きな道路に接する敷地と幅員の小さな道路に接する敷地を一体として建築計画を行う制度 http://handed.sanyuu.biz/
[編集]

- 【2008/09/24】
美容・健康家電
美容・健康家電を探すなら http://www.gvshops.com/211742/100191/
[編集]

- 【2008/10/07】
ラクロス
ラクロスを探すなら http://www.tsunamiya.com/101070/407942/
[編集]

鈴木 佳久 【2008/10/09】
太もも ダイエット
ダイエットもに関する情報を紹介しています。ちょっとした運動で痩せる、ダイエットできる方法です。 http://www.esthe-jenny.com/
[編集]

- 【2008/11/20】
牛肉の美容効果
牛肉のアミノ酸の構成は人間に近いため、消化吸収が良好です http://ganglion.crosstudio.net/
[編集]


この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://paifetida.blog18.fc2.com/tb.php/9-145393b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



