牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート 牌_フェディダのノート
( ゚∀゚)彡


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


オープンソースでフォトライブラリー 【2005/10/23 00:41】 未分類
必要なモノは数秒間

たけくまメモ: マンガ家の描写盗用問題についての私見
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_9358.html


たけくまメモ: マンガ専用フォトライブラリー構想
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_f325.html



「出版社が予算を投じてちゃんとしたフォト・ライブラリーを作る」
これは誰もが流用可能な構図ライブラリーって事かしら。
まぁ、少なくとも“出版社”は作れないよなぁ


1:予算
出さない理由は、それこそ嫌になるほど出せますな。

2:規模
仮に予算が出せたとしても、それを誰が管理するのでしょうか?
半端ではないマンパワーが必要になります。
それを誰がやるかということで出版社間で喧々囂々以下略

3:著作権
著作権ビジネスやっている人には出来ません(笑


眠くなったので、以下明日。

フカーツ。続きどうぞ
[READ MORE...]
版権フリーライブラリと面白い作品 【2005/10/22 20:36】 未分類
たけくまメモ: 【業務連絡】ここ2日のアクセスが凄いことに
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_db24.html


今回のコメント紛糾ネタは、誰でも使える版権フリーライブラリを作ったらよくね? という話。
そこから続く、オリジナルの神聖性についてのお話。
それについて考えてみようかと。

題して、「どっかで見たような構図や絵柄なんかを使って、オリジナリティあふれる作品は作れるのだろうか?」


[READ MORE...]
講談社側の異常な反応 【2005/10/20 13:25】 未分類
たけくまメモ: マンガ家の描写盗用問題についての私見
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_9358.html


一人の漫画家を処刑してまでやりたかったことってなんなのかなー。
と、一人愚考してみる。


[READ MORE...]
ポッドキャスト放送とググルさん 【2005/10/16 00:31】 未分類
私はPCにキャプチャボードを3枚導入して、深夜アニメをほぼ全部録画しています。

なぜ全部録画するかというと、一応チェックしたいということもありますが、アニメでは時々「鬼子」とも呼ぶべき、変な方向にイッちゃった回というのが存在するのです。良作駄作に関わらず。
それを見逃したくないため、キャプボ3枚というアホ態勢で録画しまくっているのです。
で、週に30本ぐらいか? 録画データがPCに溜まっていくのですが、

引く光景


コレをすべて見る事はありません。
というか、録っただけで一度も見ないなんてこともザラにあります。
感想はキャプサイトで確認して、気になったら自分で見る。といった感じですな。
単純に自分がいつでも見られるようにしてある、というだけです。


で、このお題。
ニセモノの良心|ライフスタイルがメディア選択に与える影響について
http://soulwarden.exblog.jp/1989976/



[READ MORE...]
X-QPack 【2005/10/14 18:16】 未分類
自作機のある部屋見せろよスレ見てたら、こんなものを見つけた。

X-QPack


ウホッ、カッコイイ。

(追記)
とむずつれづれ
http://d.hatena.ne.jp/Didjeridoo/comment?date=20051016#c

によると、この画像は補整されているとのこと。
真偽を確かめるためにアキバのUser'sSideに行ってみました。

展示してあったのは黄色でしたが、本当に安っぽい色だ……orz
「小学校の工作で塗った黄色いペンキ」と言えばわかるでしょうか?
本当に安っぽいです。この部分だけでもきれいに作ってクレよ。



調べたら、こんなものらしい
microATX対応の新型キューブ系ケース「X-QPack」が発売
Micro ATXマザーが搭載可能なスタイリッシュなキューブ型PCケースが販売開始に!

で、詳しく調べてみました。


[READ MORE...]

テーマ:自作PCパーツ - ジャンル:コンピュータ





